うめや本舗ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
縦約13センチ・・・横約18センチ・・・
左右に醤油や薬味を入れるのぞき付き・・・
器の色はそば柚色・・・
これぞ、うめや本舗専属の女流陶器作家(事務員さんとそのお友達^^)の傑作品
新・「二つのぞき皿」
その皿に・・・・
コピー ~ 20120113-0
左ののぞきに薬味のわさびと相性の良いブラック鰤醤油を入れ・・・
右ののぞきに薬味のしょうがと相性の良い烏賊かけひしをを入れ・・・
刺身の素材に合った醤油と薬味で戴く・・・
コピー ~ 20120113 (3)
ブラック鰤醤油で「丹後の天然鰤の刺身」を.....
コピー ~ 20120113 (4)
烏賊かけひしをでアジの刺身を・・・
コピー ~ 20120113 (5)
そして美味しく戴いた食後の和食のデザートには、
うめや本舗謹製の「わさびで食べる醤油アイス」で・・・
ice.jpg
そんな、和食の楽しさ♪・・・美味しさ♪・・・を、この口で、この目で味わいたい!
初夢でなく・・・うめや本舗の食材で・・
あぁ~~何と言う厚かましいコマーシャルをしてしまったんだろう~m(_ _)m店主



イシダイとイシガキダイの自然交配種「キンダイ」を初めて釣って
今日はこちらの慣入志野の二つのぞき皿に載せて頂きました^^

コピー ~ SANY0251

魚は交配種ですが、こちらの皿の「のぞき」は対角線上に離れていて交わりません(笑)
そして
刺身の味は、交わってるような・・・いない様な・・・感じでした^^
刺身の盛り合わせによっては「烏賊かけひしを」と「ブラック鰤醤油」で食べたい刺身がありますね~♪
コピー ~ SANY0231
薬味の「ショウガ」で食べたいときはこちらの「のぞき」で^^
コピー ~ SANY0244
薬味の「わさび」で戴きたいときはこちらの「のぞき」で・・・(*^-^)ニコ
コピー ~ SANY0238

そんな思いでこの「二つのぞき皿」を作りました(*^-^)ニコ
味のバリエーションが広がります^^
真ん中のスペースは、盛り付け用にも・・・取り皿用・・・としても便利です。
一皿3役です(笑)
