うめや本舗ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
料理するのが大好きな人に「烏賊かけひしを」を使ったアオリ料理をお願いしました。
コピー ~ 20110528-a
生のままからめたり、焼いたり、茹でたり、炒めたり、ご飯にしたりと・・アッと言う間に6品も!
コピー ~ 20110528-c
それぞれにアオリの特性をうまく引き出し、お味も絶品でした~\(^-^)/バンザーイ♪
「うめや本舗」のレシピに登録です(*^-^)ニコ
コピー ~ 20110528-d
今朝はアオリ調査後に、三津漁港で30センチ級の鯖を買ってきました。
半身は塩サバに・・・
そして半身は刺身にして朝食で頂きました(^-^)

田舎暮らしならではの贅沢な朝食ですわ^^

「烏賊かけひしを」+生姜との相性が抜群でした。
程良い脂がのって言葉になりませんわぁ~~(*^-^)ニコ

コピー ~ 20110526-5
酒造元「弥栄鶴」さんの工場で・・・
コピー ~ 20110521-4
この日しか飲めない幻のお酒も・・・
コピー ~ 20110521-3
当店の「アオリイカの竜田焼き」た「ブラック鰤醤油漬けも完売^^
コピー ~ 20110521-7
ヒラマサの冷蔵熟成と「ブラック鰤醤油」
コピー ~ 20110521-12
気が付けば、あっという間に12時前・・・
「烏賊かけひしを」も十分アピールできて楽しイベントでした(*^-^)ニコ
21日(土)は夕方5時から9時頃まで・・・
第三回目となる「mixひとびとtango 2011」の参加メンバーの弥栄鶴さんのイベントに参加します^^

コピー ~ 20110520-a
「烏賊かけひしを」や近日発売予定の「ブラック鰤醤油」を使ったお酒のおつまみが
一皿¥100円です。
アオリイカの竜田焼きは先日釣り上げた春アオリです。
時間のある方は、是非参加ください^^
会場で待ってま~~す(*^-^)ニコ

5~6年前から島根県の隠岐の島には、毎年5回くらい遠征しています。
その遠征に「月刊山陰の釣り」は欠かせない豊富な情報誌で、年間購読をさせて頂いてます。
20110512-2.jpg
今回6月号の新製品紹介で、あおりいか専用醤油「烏賊かけひしを」を取り上げて頂きました。
20110512-3.jpg
その醤油を抽選で10名の方にプレゼントさせていただきます・・・が!
記事を見ると「サングラス付きバージョン」→と書いてあるのは
正しくは「サングラスケース付きバージョン」です。
ご理解よろしくお願い致します。又振ってご応募くださいm(_ _;)m
20110512-4.jpg


余談ですが・・・年齢の割には元気で(笑)
今朝も朝練で2杯ゲットしてきました(*^-^)ニコ
20110512-0.jpg
今シーズンの初・アオリが釣れました(*^-^)ニコ
胴寸39センチ!重量2.3キロ!
立派な♂でした。

コピー ~ 20110510-4

















早速、あおりいか専用醤油「烏賊かけひしを」のモデルになってもらいました(*^-^)ニコ
コピー ~ 20110510-12
イカの天ぷら・・・美味しいに決まってますねぇ~~♪でも油で揚げるとなると・・・・
油もたくさん使うし、油がはじるし・・・うぅ( ‥) ン?~~・・結構勇気の要る料理ですね~~
でも、この料理なら簡単に天ぷら風に仕上がり食卓で温かく頂けます^^

10分以内で出来る!早い、簡単、旨い・・・「アオリイカの龍田焼き」
GW、子供たちが帰省しているので、簡単に腕を振いました(笑)

刺身には大き過ぎるアオリイカなら・・・この料理が一番のオススメ(*^-^)ニコ
アオリの身を短冊に切ります。ゲソやエンペラーを入れてももちろんOK!
画像では前日にお好み焼きに入れたから身しか写ってませんが・・・こちらも腕を振いました(爆)
20110504-0.jpg
家庭で使ってる普通の醤油にすり生姜を溶き、短冊アオリを入れ片栗粉をまぶします。
(普通の醤油は、良い焼き色が出るため)
20110504-1.jpg
フライパンにオリーブ油を炒めものに使う量より少し多めに入れ、アオリの両面を焼いていきます。
蓋をして焼いてもOK!
20110504-2.jpg
アオリに火が通ってこんがりきつね色に焼けたら、お皿にすり生姜を「烏賊かけひしを」で溶き、
焼けたアオリに付けていただきま~~す(*^-^)ニコ
20110504-3.jpg
お好みで、カレーパウダーやからしマヨネーズを付けたりと、お好きな味で召し上がれ^^

ここまで約10分間です。
今朝は久美浜町川上の地元主催の朝市に呼んでいただいて、メガネの販売をさせていただきました^^
たまたま「烏賊かけひしをの2本詰」を車に積んでいて
イカ刺しの大好きなお客様と世間話をしていて買っていただきました(*^-^)ニコ
ありがとうございました^^
丹後一円でしたら、ご指定の時間に配達させていただきます。もちろんその時は配達料は不要です(*^-^)ニコ

20110503朝市
昼過ぎに帰ってみると大騒ぎ・・・・
昨夜、近くの農道でクマの目撃情報・・・と防災無線があったらしい。
小生の家の畑でも、ほぼ熊であろう~~足跡が!!畑を横切って川筋へとその跡が続いている・・・。
こわぁ~~

20110503熊の足跡
コピー ~ コピー ~ 20110502-2
5月2日(月)付けの北近畿経済新聞に取り上げていただきました。
小規模で始めた事業なのに恐縮です^^
その割には肝心の醤油より随分とデカイ顔で写っていてすみません(笑)

末永くイカファンの皆様にご愛用いただけますよう
頑張って参りますので、よろしくお願いいたします。
SANY0201.jpg

GWで子供たちも帰省してるので、
昨年秋のアオリイカで煮物や茹でイカにしてみました^^

同時にうめや本舗のレシピにUP^^
