うめや本舗ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アジのにぎり寿司をショウガと「烏賊かけひしを」で食べたり、
ワサビと「ブラック鰤醤油」で食べたりしました^^
いろんな味で楽しめて良いですねぇ~~♪飽きもこないし^^

コピー ~ SANY0237
中元の季節になったので、4本詰のセットを作ってみました^^
2本詰や3本詰も有ります。
丹後の土産としてご利用いただけたら嬉しいです(*^-^)ニコ
コピー ~ 20110630-2

「烏賊かけひしを」はアオリイカ専用醤油って謳ってますが、
実は、卵かけごはんにもバッチリ合うんです^^
うめや本舗流は・・・

コピー ~ SANY0225
黄身の周りに箸を入れ白身を落とし、烏賊かけひしをを掛けます。
コピー ~ SANY0227
色は淡口なのであまりかけ過ぎないように・・・
卵や白いご飯の色ともバッチリマッチ^^
コピー ~ SANY0228
かき混ぜてきゅうりの浅漬けを添えて、
はぁ~~い、いただきまぁ~~す(*^-^)ニコ
コピー ~ SANY0229
大学生の次女が帰省・・・・
「烏賊かけひしを」か?「ブラック鰤醤油」か?
どちらの醤油で沢山食べるか・・・静かに見ていると・・・・!
コピー ~ 20110622-1

どうも、つぅ~~んとよく効くワサビと相性の良い「ブラック鰤醤油」がお気に入りのようでした(*^-^)ニコ

黙って見ている・・・・これも、醤油の勉強の一つです(笑)


賢い人の多くは、子供の頃「卵かけご飯」をよく食べていた!!
そんな話を聞いて最近やたらと食べことが多くなりました・・・手遅れですがガハァ~~(笑)
それでお薦めなのが「イカの卵かけご飯」用意するものはご覧の通り・・・
今日のイカは冷凍してあった小さい「白いか」です。
コピー ~ 20110621-0
まずは、細く切ったイカを「烏賊かけひしを」でからめ、ご飯の周りに載せます。
卵はご飯の真ん中にくぼみを作りその中へ・・
「烏賊かけひしを」を追い掛けして・・・
はぁ~~い、戴きまぁ~~す(*^-^)ニコ
コピー ~ 2010621-1
卵かけご飯は流し込む食べ方ので、イカは出来るだけ細く切った方が食感が良いですね^^

今朝の三津漁港・・・
「ブラック鰤醤油」で食べてみたいマグロが6本(*^-^)ニコ

コピー ~ 20110614-1

現実はと言うと・・・
財布の小銭で買える「ひいか」を沢山買って、
甘露にや「ブラック鰤醤油」漬け、湯がき用に料理をしました^^
コピー ~ 20110614-3


チャック付き袋に、ひいかとブラック鰤醤油を入れ3日間
コピー ~ 20110608-2
皿に取り出し、お好みで七味やワサビを付けて出来上がり^^

ブラック鰤醤油以外、何も足さない・・・何も引かない・・・
良い色に仕上がり、内臓からの味も加わりウゥ~ン・・・最高(*^-^)ニコ
今が旬らしい体長5~10センチ程の小さいいか「ひいか」をたくさん買ってきました^^

コピー ~ 20110607-3
軟こう、内臓、ゲソを外してさっと湯がき、生姜と「烏賊かけひしを」(*^-^)ニコ
コピー ~ 20110607-4
ゲソだけ外し内臓はそのままで甘露煮、普通の醤油と「ブラック鰤醤油」で煮込みました(*^-^)ニコ
コピー ~ 20110607-5

冷蔵庫には、ひいかの「ブラック鰤醤油」漬けが寝かしてあります・・・・

完璧です(笑)
今朝、三津漁港でアジとカツオで700円でしたから、
カツオだけなら多分300円位でしょうか?
買ってタタキにして、早速朝食で戴きました。
こってりタイプの醤油でからみも良く、美味しく戴きました(*^-^)ニコ

残りの続きは今晩です

スミマセン・・・美味しい話だけでm(_ _)m


コピー ~ 20110606-0
「烏賊かけひしを」が淡口・あっさりに対して「ブラック鰤醤油」は甘露風・こってりタイプ
コピー ~ 20110604-8
ブリやヒラマサなど、脂のたっぷり乗った青物魚の刺身によくからみ合います。
イカ墨がより一層美味しさを演出致します。
コピー ~ 20110604-11
13日以降の発売です。
宜しくお願い致します。
生姜と相性の良い「烏賊かけひしを」方や!つぅんとよく効くワサビと相性の良い「ブラック鰤醤油」
コピー ~ 20110602-0
今朝は、富山の鱒ずしと〆サバ寿司で食べ比べ・・・・
コピー ~ 20110603-0
すっきり対こってり・・・・淡口対濃口・・・・昆布風味対イカ墨風味・・・・それぞれ味わい深い・・
コピー ~ 20110603-2
「ブラック鰤醤油」の丹後版ラベルと・・・
コピー ~ 20110603-5
全国版ラベル・・・・・
コピー ~ 20110603-6
もうしばらく、お待ちくださいm(_ _)m
