うめや本舗ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日釣りたての70センチ近いメジロを頂いて、
全ての料理に弊社の「ブラック鰤醤油」を使って料理をしました^^
20120430.jpg
こくと風味だしに入れて「あら煮」に
IMG_0048.jpg
メジロの刺身を漬け込んで「メジロの海鮮丼」に
コピー ~ IMG_0044
刺身もやっぱりこの醤油^^薬味のわさびと相性抜群^^
IMG_0045.jpg
これがメジロ料理の3品コースです^^
IMG_0049.jpg
残った丼には、わさびを足して「烏賊かけひしを」を掛けて「メジロのお茶漬け」で
IMG_0051.jpg
ハイ!メジロのフルコースごちそうさまでした(#^.^#)
美味しかったァ~~♪
26日は仕入先のメガネの問屋さんと久しぶりに一杯飲みに^^
一軒目は、知る人ぞ知る!大宮町河辺にある「ふくの」☎64-3689 日曜日定休
夕方5時まではサイフォンコーヒーの純喫茶で
それ以降はおでん中心、他のメニューも盛りだくさんの居酒屋さんです。
35年間、店を切り盛りしているマスターとは高校時代からの親友です(#^.^#)
ふくの
特にここのおでんのスジは天下一品です!その云われは・・・・・
伝説その①Oフレームメーカーの社長は沖縄以外46都道府県隈なくルートセールスで回っていて大変なグルメです。その社長曰く「全国を廻ってるが、ここのおでんのスジは最高に~旨いっ!!」と、小生の店の仕入れがなくても、近くのホテルに宿泊してわざわざ食べに来ること数回(笑)
伝説その②:SフレームメーカーのF氏は、当店にフレームの売り込みに来ないで、ここのおでんを食べ満足して近くのホテルに宿泊・・・仕事もしないで大阪に帰ったことがあり、小生激怒(爆)
伝説その③:昨年小生の店のロケで「おはよう朝日♪土曜日です」のミサイルマンさんが来た時、昼食でここの焼きそばを食べ、尚且つおでんのおかわり続出「ここのスジは最高や~♪こんな旨いスジ、大阪にもないわァ~~」と絶賛でした^^
まだ「ふくの」のおでんを知らない皆さん・・・是非一度、ご賞味あれ^^
IMG_0024.jpg
そして、二軒目は、ショッピングセンターマインの前にある
釣り仲間が昨年から初めた酒処「隠居」定休日は日曜日
ゆったりとした店内に、酒類はもちろん丹後の魚類や肉類のメニューも多く値段もリーズナブル^^
味も美味しいよ~~♪
コピー ~ IMG_0029
そして、何と言っても・・・・そうそう・・・
デザートに
「わさびで食べる醤油アイス」ってのが・・・・良いですね(#^.^#)
さわら材で・・・と思っていたら異常に材料費が急騰してるらしくひのき材で^^
幾度も試作を重ねサイズもほぼ決定
完成品に近いキットが出来ました。
IMG_0006.jpg
23日(月)はお世話になっている人を招待して「昼の寿司バイキング」に^^
握りたては最高~でした!
夜のバイキングのデザートにはあの「わさびで食べる醤油アイス」が出たそうです^^
コピー ~ IMG_0012
NHK総合「おはよう日本」まちかど情報室で紹介していただき
コピー ~ まちかど
鹿島アナ、鈴木アナのコメントまでいただきました^^
コピー ~ SANY0011
弊社の「ブラック鰤醤油」を使って
SANY0013(2).jpg
丹後ジャージー牧場のアイスとコラボ
SANY0014.jpg
その「醤油アイス」にお好みの量のわさびを付けて
SANY0002(2).jpg
「ハイ!」いただきます(#^.^#)
コピー ~ SANY0003







夜9時20分からはKBS京都トクするテレビの「京都ふらりー」で
SANY0019.jpg
道の駅てんきてんき丹後で
SANY0017.jpg
一休み・・・「わさびで食べる醤油アイス」を食べていただき
SANY0020.jpg
「あぁ~~ん」と駅長さんに大サービス^^
SANY0022.jpg
今日一日、朝から晩まで「わさびで食べる醤油アイス」づくし、ありがとうございました_(_^_)_
毎年恒例のチヌ釣大会は、有志だけの前夜祭から始まります。
宿は、渡船・民宿の「えの本」さん、リーズナブルな料金で豪華で美味しい~♪
コピー ~ 20120415 (10)
Hさんが釣った73センチの真鯛の刺身です
満開の桜の枝が刺身の盛り合わせに花を添えます^^
真鯛のしゃぶしゃぶ、かぶと煮もありました・・・メチャ旨~♪
コピー ~ 20120415
デザートに「わさびで食べる醤油アイス」を持参しました^^
和食のデザートに好評でした!一度に2個食べる人も(笑)
コピー ~ 20120415 (12)
そして、翌日は28名でチヌ釣大会です。天候には恵まれましたが、釣果のあったのは半数・・・
チヌの食いがメチャ渋っ(メ・ん・)?
コピー ~ 20120415 (34)
小生は、45センチまでをなんとか2枚^^
コピー ~ 20120415 (24)
海から満開の山桜を見ながらの大会は無事終了しました^^
収録も無事に終えて、放送予定日は16日(月)です・・・・
コピー ~ SANY0001
そして、
わが町の「まちかど情報」は・・・
街角のずいぶんと古い桜の木・・・・
昨夜は一分咲き?位かと思ったら、
今朝になったら一気に5分咲きまで!
一夜の間に・・・こんなスピード見たことない。
今日は強い南風に耐えなからも散ることもなく、見頃は週末?
久しぶりの釣行で、磯から花見でもしようかな?^^
寒い2月13日(月)に収録のあった「す・またん」まるトクZIPコーナー
タイトルは「本業以外で大ヒット!」の放送が、こんなふうに放映されました^^
ロケでご協力頂きました、桔梗屋醤油さん、てんきてんき道の駅さん、フィッシングナカジマさん
有難うございました。
コピー ~ す・またん放映画像 (3)
コピー ~ す・またん放映画像 (4)
コピー ~ す・またん放映画像 (7)
コピー ~ す・またん放映画像 (13)
コピー ~ す・またん放映画像 (15)
コピー ~ す・またん放映画像 (21)
コピー ~ す・またん放映画像 (20)
コピー ~ す・またん放映画像 (19)
コピー ~ す・またん放映画像 (22)
コピー ~ す・またん放映画像 (24)
コピー ~ す・またん放映画像 (26)
1日は谷内ファーム「あぜくら」さんで
丹後ばらずしの豪華でちょっと粋なおもてなし&みんなで楽しく丹後ばらずし体験キット(仮称)試作品のお披露目です^^
新しいまつぶたの中でみんなで楽しくばらずしを作っていきます・・・完成したら
ばらずしの豪華さを見てもらって、目の前でヘラを使って切り分けして、ちょっと粋な盛皿(ゲタ)でいただきます。
そこには家庭で鍋を囲んだり、バーベキューをするのと同じように、今までと違った和やかな雰囲気で丹後ばらずしを楽しめます・・・・そんなキットです^^
コピー ~ 谷内ばらずし (15)
コピー ~ 谷内ばらずし (14)
コピー ~ 谷内ばらずし (27)
コピー ~ 谷内ばらずし (21)
コピー ~ 谷内ばらずし (31)
コピー ~ 谷内ばらずし (43)
コピー ~ 谷内ばらずし (45)
コピー ~ 谷内ばらずし (46)





そして、いよいよ3日は・・・

朝生ワイド  「す・またん」読売系 10チャンネル
放送予定日時:4月3日(火)午前6時55分前後~
コーナー名:まるトクZIP!
タイトル:本業以外でもヒットしちゃいました!
放送予定です。
ロケ地の「道の駅てんきてんき丹後」さんでも
桔梗屋醤油屋さんとのコラボで売り場も出来ました^^
コピー ~ 道の駅
20120213-29 (14)
あっと言う間の短い放映時間でしょうが、時間のある方は見てください^^
