うめや本舗ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
合わせ酢の選定のため
コピー ~ IMG_0309
3合炊き用で試作を・・・
コピー ~ IMG_0311
4人前は十分できます
コピー ~ IMG_0317





で、合わせ酢は記号番号Aで決まりそうです^^
この具材セットがあれば、思い立ってから1~2時間で丹後ばらずしが完成します(*^-^)
コピー ~ IMG_0326
19日はミクタンで蔵舞bar yasakaturuに行ってました^^
コピー ~ 20120519 (14)
昨年を上回る人出で大賑わい(*^-^)
コピー ~ 20120519 (13)
小生は若者と地鶏の焼き鳥や自前の「ガラシャゆかりの郷・野間のわさびべ食べる醤油アイス」を販売り・・・・
またまた純米酒を5合以上も飲んだり(爆)・・・と楽しい一夜でした^^
コピー ~ 20120519
一夜明け、ごそごそ家の用事をしたり仕事をしたり・・・そして
コピー ~ 20120520b2 (5)
日が暮れる頃、夜の仕事(イカ釣りに・・・)笑
コピー ~ 20120520b2 (2)
明日は日食・・・世間が騒がしいだろうな~♪と思いながら・・・直ぐに1杯^^
コピー ~ 20120520a (5)
エンペラーは新鮮なのが刺身で美味しい~♪残りはいつもの卵かけご飯で締めくくりです^^
コピー ~ 20120520a (9)
楽しい~週末の終わりです。
いよいよ今年で4回目のmixひとびとtango2012が週末から始まります^^
コピー ~ 20120517 (1)
小生は近くの蔵舞BARyasakaturuでスタッフ兼・・・・
コピー ~ 20120517 (2)






細川ガラシャゆかりの郷・野間のわさびで食べる醤油アイスの販売を・・・・
コピー ~ 野間わさび (10)
一夜限りのお試し価格で提供させていただきます^^



コピー ~ SANY0026


レアな秘蔵酒や美味しい~料理、カクテルあり、ライブあり・・・のイベントです。
時間は15時から21時まで、誰でもいつでもお気軽に参加できます。
酒造倉庫BARで飲むお酒は格別ですよ~♪
各漁港の定置網にもアオリイカが入るようになったようです。
春のアオリは、産卵に来る大型なので小生もエギングで狙います^^

コピー ~ 20120510
大型になると2キロ前後が釣れ、その強い引きがたまりません(*^-^)
コピー ~ 20120510 (5)
小さいアオリイカの刺身を薄く&細く切り、卵かけごはんで・・・
コピー ~ 20120513 (1)






まず、烏賊かけひしを に付けた刺身をご飯に乗せ・・・
コピー ~ 20120513 (8)
玉子を潰して、烏賊かけひしを追い掛けして・・・
ズルズルっと、ハイ!戴きま~す♪
コピー ~ 20120513 (12)

烏賊かけひしをは淡口・あっさり・昆布風味の醤油ですから、イカの白さや玉子の色を損なわせず見た目にも美味しく戴けます^^
やっと春アオリのシーズン到来です^^
親イカは大きいはずなんですが・・・・釣れたのは秋イカサイズでした(泣)
コピー ~ 20120509
しかし贅沢は言えません・・・春はなかなか釣れませんから・・・
このサイズなら刺し身でも美味しいですよ♪
もちろん「烏賊かけひしを」でアオリイカのゲソの竜田焼きも最高でした。
20120509A (10)
