うめや本舗ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生産者と消費者の間の売買だけでは得られない価値を見出そう~♪食からコミニュケーションを広げよう~♪
そんな繋がりを創る京都市内に有る第二のおうち・あわいの家から丹後ばらずしを作りながら交流をしたい!とご依頼を受け有志の会「丹後ばらずしお披露目隊」4名で参加してきました^^
20130303 (16)
こちらの部屋は、出来上がった具材を盛りつけ食べる食堂となる部屋です。
20130303 (2)
まずは台所で、鯖おぼろや錦糸玉子作りです。
20130303 (4)
そして二時間後、二段重ねの丹後ばらずし、今日はおひなさんなので菱形ばらずし、一番下の酢飯は古代米入り!綺麗なピンク色です。そして創作的な「かに乗せアオリイカの隠れんぼばらずし」の完成です\(^^@)/
20130303 (9)
丹後ばらずしの特徴のヘラを使って切り分けお皿によそって、3種類のばらずしを食べていただきました^^
20130303 (14)
参加された皆様とは、ばらずしや丹後の話など食を通じて楽しいひと時を過ごすことができました\(^o^)/
丹後ばらずしは、美味しいだけに留まらず、人と人を繋ぐ素晴らしい丹後の郷土食ですね^^

他からもこのような丹後ばらずし作りの体験のご要望が有れば、行かせていただきたいと思います^^












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tangoumeyahonpo.blog94.fc2.com/tb.php/133-e1170b72

