うめや本舗ブログ

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あじわいの郷のばらずし体験での展示用に、我が家でおひな様用のばらずしを作ってい行きました^^
菱形の枠は100円ショップで買った薄いまな板をカッターで長方形に切りテープで繋ぎました。
コピー ~ 20130217 (1)
完成後に枠を外せば、1段目は古代米のピンク色の酢飯、2段目は白米の酢飯、3段目は具材を敷き詰め・・完成です\(^o^)/
コピー ~ 20130217 (50)
おひなさんの飾りと、桃の花、で抜群のロケイション\(^^@)/
コピー ~ 20130217 (36)
体験工房では、ばらずし作りも始まりました^^参加者は満員の36名です!
コピー ~ 20130217 (46)
合せ酢で酢飯を作り・・・
20130217 (41)
枠の中に敷き詰めていき・・・
20130217 (40)
鯛せんべい汁と一緒に、は~~い♪いただきま~~す(^-^)
コピー ~ 20130217 (48)


終了後は、昼から第2部、地元の海藻あかもくの料理体験に飛び込み参加してきました^^
とろみがあり、歯ごたえのいい、酢の物、佃煮に適した海藻でした。
20130217 (54)
1300年前、この地から平城京に献米された古代米が・・・・芋野郷 赤米保存会によって今!蘇る。
コピー ~ 20130210 (11)
その献米の木簡は鮮明に平城京跡から出土した・・・中央の書はその写と左は木簡レプリカです。
右は古代米の黒米、赤米、もち米の入った「丹後ばらずし専用米」
コピー (2) ~ 20130214 (16)
そして「古代米入り丹後ばらずしセット」が完成^^
コピー ~ 20130214 (29)
おめでたいハレの日にふさわし~ピンク色の酢飯になります(^-^)
お酢を加えることにより食感も味も美味しいです^^
コピー ~ 20130207 (14)
新ラインナップはこの4アイテムです(^-^)
20130215 (1)
芋野郷 赤米保存会 藤村会長より丹後の古代米の赤米と黒米を分けて頂き、
コピー ~ 20130207 (1)
別々に炊いてみた・・左は赤米、右は黒米
コピー ~ 20130207 (6)
炊き上がってから両者を混ぜた酢飯が左、黒米のみの酢飯が右
コピー ~ 20130207 (13)
画像を大きくすると、こちらが古代米(赤米と黒米)
コピー ~ 20130207 (23)
画像を大きくすると、こちらが古代米(黒米のみ)
コピー ~ 20130207 (20)
果たして評価は・・・・
どちらも10%しか入れていないので味の違いは感じないが、
黒米の食感は赤米に比べて柔らかく時々歯で噛む感じが非常にいい^^
しかし黒米だけだと少し酢飯の色が濃い・・・
比率を7:3位の混合で炊くか?別々に炊いて後から混ぜるか?
いずれにしても、古代米丹後ばらずしは、これマジいけそうです(^-^)

弊社の「丹後ばらずしセット」3合炊用は4~6人前・・としていますが、ばらずし以外の食べ物と一緒にたべるなら、一人前は1合の半分で良いので6人前取れます。
すると、鯖おぼろが多く必要になるので20g増量して70g→90gに近いうちに変更予定です!
6人枠のまつぶたに90gの鯖おぼろを散らしてみると・・・こんな感じ(*^-^)
しっかりと酢飯の上に敷きつめれます。
コピー ~ 20130125 (5)
価格はそのまま・・・据え置きの1.580円で頑張ります~\(^-^)/
コピー ~ 20130125 (6)
KBS京都サンクス61で、「ばらずしで丹後をつなぐ会」の参加メンバーです^^
コピー ~ 20121215 (1)
準備も完了~元気よく売っていきましょう~♪
コピー ~ 20121215 (7)
当店も売場作りが完成です\(^o^)/
コピー ~ 20121215 (8)
まゆまろも応援に駆けつけてくれました^^
コピー ~ 20121215 (14)
ホールではテーマ「いのち生き活き スペシャル」イベントが始まりました^^
コピー ~ 20121215 (16)
熊本市からは観光キャンペーンの・・・・
コピー ~ 20121215 (20)
カッチョええイケメン武将とお姫様の「熊本城おもてなし武将隊」と記念撮影も^^
コピー ~ 20121215 (11)
そして丹後盛り上げ隊長は寛平ちゃんと何やら丹後ばらずし談^^「寛平ちゃん、ばらずしをどうぞ♪」
コピー ~ 20121215 (18)
肝心のばらずしは、会全体で500パックを完売!!
他に持参した大福餅、骨のこし、醤油アイス等も完売して無事盛況のうちに終了しました\(^o^)/
